8/17 1:00〜のガチエリアにてウデマエX達成

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主に使用していた武器はホッカスとロング無印、ときどきマニュコラスシコラデュアカス等。

 

ロングが刺さらないステージはホッカス、ホッカスが刺さらないと思ったらロング…みたいな感じで持ち替えてました

先月のエリアは苦手ステージばっかりだったのでまともにやりませんでした

 

ギアはホッカスの時は

カムバック、ステジャン、イカ速0.3、スペ強1.0、スペ減0.1、スペ増0.2、ジャン短0.2

 

ロングの時はカムバック、ステジャン、イカ速0.3、メインク1.0、ジャン短0.5

ゾンビを積むかはお好みで

インク管理やジェッパのキル力に自信があればもちろんゾンビ採用で

 

長く使ってみての感想ですが

やっぱ確1取れるブキは、そのワンチャンスを通せるか通せないかで試合を左右する時がありました

自分が直撃を取っていれば勝っていた、あるいはその逆

そういう意味で対面力つまりエイムはとても大事です

 

動き方として、

基本はクリアリングも兼ねてメインを散らして爆風が当たったら動く方向を予測して置き撃ち。見えている敵に対しては最初から直撃狙いで、爆風がヒットしたら爆風2発で殺せるように狙う

臨機応変なプレイは上位勢の動画をご覧ください

youtubeにロングのやばい人(リスペクトです)が動画を投稿していて僕も参考にさせていただいてます

 

マニュのスライドやシューターに詰められたら気合いでエイム力と手首を駆使して直撃を取りに行く

基本的にブラはそいつらに詰められたら相打ちが関の山です

https://twitter.com/splat_14kawa/status/1014145183573610496?s=21

これはたまたま勝った例です

 

自分より射程が短い敵に対しては射程を押し付けて爆風2発でドン、ってのがいいのかな 爆風だと足元取れるし

対チャーやスピナーは正面から挑むと射程とキルタイムの差で死ぬので適当にがんばってください(文字にできません)

エクスロはわりとカモだと思います こっちの射程内なら負ける要素はあまりないかな

 

ブラの弱いところはさっき述べた通りに敵に詰められる場面、あとは対インクアーマーです 爆風、直撃が無意味になって負けるパターンが何度もありました

https://twitter.com/splat_14kawa/status/1016581324277026816?s=21

これは2キル分無駄になっています

 

対ジェットパックは基本ジャンプ撃ちしないで爆風で落としにいってました

最近はちょっと矯正できたのですが、特にロングだとジャンプ撃ち時の弾のブレがミスにつながりデスに直結します

 

逆に自分がジェットパックを使う時はまあうまーく直撃取れるように…としか言えません、偏差撃ちと爆風の使い分けですね

理不尽に取れるキルは抑えの時にとても重要です

 

エリアは確保→抑え

打開→確保→抑え

っていう流れが基本です

打開時メインだけで打開し抑えのためのスペを温存できるところもあるのがこのホット、ロングの強いところだと思います まあ僕はスペ貯めて足並み揃い次第速攻吐きますが

 

 

試合に勝つためには、エリアだけではありませんが、負けに直結するデスをしてはいけないことです

これはやっていく内に自分でも理解できるようになったし、ある程度今の場面、死んだらアカンわ!っていう考え方ができるようになりました

あとはオブジェクトに絡むこと

ホットでもロングでも塗れるときは自分も塗る時だって普通にあります

あとは無効キルは極力取らないようにしました エリアが動いたら前線から戻る気配りも出来るだけするように努めています

 

基本の基本ですが、自分の退路を作ってから仕掛けに行くことがとても重要だと感じました 初動とかでは特に意識するようになりました

僕は無理に突っ込んで退路がなくてデス、って場面がとても多かったのですが、退路を塗っておくだけでかなり変わってきます 

退路があるだけで引き撃ちが出来るようになりますよね?どの武器にも言えることなのですがブラスターはとても重要です

特にホット、ロングはラピクラッシュと違って硬直が長めです 相手インクを踏んで足が止まったらデスまっしぐらなので。

 

あとはインク管理。基本的にホッカスもロングもサブの消費が重めなのでインク切れでメインが打てず死んだ場面が多々ありました、特にロング。

キューバン投げてからのメインだとすぐ枯渇します。

インク管理ができなければギアについてはメインクじゃなくてインク回復かサブ効率でもいいと思います

 

動きに関しては、ローラーみたいに自チームの塗りが優勢の時に輝くブキだと思いました

やっぱり足元取られて満足に動けないと大変でした

 

 前線に居座り続けることができればとても強いブキです

やっぱりシューターで届かない範囲に爆風でちょっかいかけて、あわよくば殺せる、ってのが1番気持ちいい(アジフライやマンタマリア、Bバスは特に)

後は味方のフォローが入りやすいところで戦えるといいと思います。

 

 

 

こんなクソザコナメクジの文章ですが参考になれば。